SSブログ

だん碁会 2月度報告 [同窓会活動報告履歴]

◆2月24日(土)15時より日本棋院九州本部にて2月度例会を行いました。
仕事の都合でやむなく欠席した方もありましたが10回生5名の参加。

会場はほぼ満員、数十名が対局中で女性や中学生くらいの子供も。
その中に我々「だん碁会」の予約席がキープされています。

今回は5名と奇数だったので順番に1人は観戦に回ります。
「おかめ八目」と言いますが、実はこれは囲碁から生まれた用語で「おかめ」とは対局を傍から観ている人のこと。
つまり対局者より観戦者の方が八目(8目程度さらにプラスになる)良い手に気がつくということで、転じて「当事者より第三者の方が冷静に判断できる」意味に使われますね。
まさに、おかめ八目、他人の対局を観戦すると冷静に考えられて大変勉強になります。
逆に、対局者としては夢中になりすぎて視野が狭くなったり、勝負にこだわって雑念に惑わされたりすることのないようにとの戒めになります。
奥が深いですね~
あっという間に2時間が経ちました。

2月ー1.jpg

◆対局後は恒例の懇親会♪
熱戦の後は舌戦(笑)で大いに盛り上がります♪
囲碁の話から、日本経済さらには世界情勢へとこちらも丁々発止。

同窓生同士ならではの気兼ね無用の楽しい飲み会です。
(余談ですが、この店でばったり西高の先輩方と遭遇! ご縁ですね)

2月ー2.jpg

※ 次回は3月23日(土)15時より日本棋院九州本部にて ※

初めての方大歓迎です。 お気軽にお問い合わせください。

[mail to] eijo.fukuoka@gmail.com


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント