SSブログ
同窓会について ブログトップ

佐賀県立佐賀高等学校・佐賀西高等学校 校歌 [同窓会について]

                     高田保馬 作詞
                     清水 脩 作曲

1 楠の青葉を 吹きならし   2 ちくし平野の ただ中に  
  海こえ来る 朝の風       長き藩治の 城のあと
  夕はあふぐ 天山の       聞かずや高き 学びやの
  山なみさして 雲かへる     のぞみに揃ふ うたのこゑ

3 胸の血汐の 熱ければ    4 ああいざさらば わが友よ
  はげみ貫く ふみの業      日本の栄え 求めつつ
  若き心の 清ければ       世界の平和 祈りつつ
  理想は高し 空の星       力ためさむ この生命

    西高校歌 楽譜.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡栄城会 会則 及び 福岡栄城会事務局細則(平成29年8月10日) [同窓会について]

福岡栄城会 会則

(名称)
第1条 本会は、福岡栄城会と称する。
(組織)
第2条 本会は、福岡県在住の旧制佐賀中学校及び佐賀高等学校並びに佐賀西高等学校(以下「母校」という。)の出身者(以下「会員」という。)をもって組織する。
(目的)
第3条 本会は、会員相互の親睦を図り、母校の発展に貢献することを目的とする。
(役員)
第4条 本会には次の役員を置き、役員は役員会を構成する。
  ① 会 長 1名
  ② 副会長 1名
  ③ 事務局 若干名(内一名を事務局長とする。)
  ④ 会 計 1名
  ⑤ 幹 事 卒業年度ごとに2名
  ⑥ 顧 問 歴代会長経験者
(役員の任務)
第5条 役員の主たる任務は、次のとおりとする。
  ① 会長は、本会を代表し会務を統括する。
  ② 副会長は、会長を補佐し会長に事故あるときは会長の任務を代行する。
  ③ 事務局は、本会の事務処理及び関係先との連絡・調整を行う。
  ④ 会計は、本会の出納業務を行う。
  ⑤ 幹事は、会長の命を受けて会務を審議し、また会員との緊密な連絡を取り会務の執行を補助する。
  ⑥ 顧問は、諮問を受けた重要事項についての助言を行い、適宜意見を述べる。
(役員の選任)
第6条 役員の選任方法は以下のとおりとする。
  ① 会長は、推薦委員会の推薦に基づき、役員会にて決定する。
  ② 副会長・事務局・会計は会長が指名する。
  ③ 幹事は、各卒業年度の会員の協議により決定する。
  ④ 顧問は、会長職にあった者が同職を辞めたときに就任するものとす。
(役員の任期)
第7条 顧問以外の役員の任期は、選任を決定された後に初めて開催される定時総会の翌日から、その後に開催される2回目の定時総会の日までとする。但し、再任を妨げない。
  2 欠員により補欠就任した役員の任期は、前任者の残任期間とする。
  3 顧問の任期は、終身とする。
(会議)
第8条 本会の会議は次のとおりとし、会長が招集する。
  ① 総   会 定時総会は年1回開催し、必要に応じて臨時総会を開催する。
  ② 役 員 会 必要に応じて開催する。
  ③ 推薦委員会 2年ごとに1回、会長の任期満了前に開催する。
  ④ 執行部会議 必要に応じて開催する
  2 会議の議長は、会長又は会長が指名する者がこれにあたる。
  3 会議における議事は、出席者の過半数でこれを決し、可否同数の時は議長の決するところによる。
(総会)
第9条 定時総会の運営は、順次決められた卒業年度の会員が担当・主宰する。
  2 会長は、定時総会において、前回の定時総会から当該総会までの間に役員会にて決定ないし承認された事項を報告する。
(役員会)
第10条 役員会の権限は、次のとおりとする。
  ① 次期会長の決定
  ② 会則及び本会の運営に関する細則の制定、変更
  ③ 収支決算案の承認
  ④ その他、本会の重要事項に関する決定
(推薦委員会)
第11条 推薦委員会は、次の者をもって構成し、次期の会長の推薦を行うものとする。
  ① 会長、副会長、事務局長、会計
  ② 旧制佐賀中学校の幹事の互選による2名
  ③ 佐賀高等学校の幹事の互選による2名
  ④ 佐賀西高校の幹事の互選による2名
  2 推薦委員会は、卒業年度の幹事を兼任することを妨げない。
(執行部会議)
第12条 執行部会議は、会長、副会長、事務局、会計をもって構成し、会長の会務について助言を行う。
(経費)
第13条 本会の経費は、次の収入をもってこれにあてる。
  ① 総会費
  ② 寄付金
  ③ その他
(会計)
第14条 本会の会計年度は、毎年8月1日から翌年7月31日までとする。
  2 会長は、毎年8月1日から、その後に初めて開催される定時総会までの間に役員会を開き、収支決算案を提出し、その承認を得なければならない。
(付則)
本会則は、平成23年8月5日から施行するものとする。
平成24年8月8日に第4条、第7条、第13条を修正。
平成25年8月7日に第4条を修正
平成29年8月10日に第8条を修正し、第12条を追加し、第13条以下を修正

福岡栄城会事務局細則

(組織)
第1条 事務局は、総務部門、HP部門、親睦部門から構成されるものとする。

(所掌)
第2条 総務部門は、本会の事務処理及び関係先との連絡・調整を行う。
  2  HP部門は、本会のHPの管理・運営を行う。
  3  親睦部門は、「ゴルフ同好会」、「女子会」、定期的に開催される「親睦会」の管理・運営を行う。

(附則)
本細則は、平成29年8月10日から施行するものとする。

福岡栄城会 役員名簿 [同窓会について]

 
 役職名    卒業年度  回生   氏  名
 顧  問   昭和36年 佐高12 永倉遵五郎
 顧  問   昭和41年 西高 1 最所 憲治
 顧  問   昭和42年 西高 2 清村 克行

 会  長   昭和44年 西高 4 鈴木  元
 副 会 長    昭和50年 西高10 服部 伸児
 会  計   昭和50年 西高10 服部 伸児
 事務局長   平成 3年 西高28 西依 大輔

同窓会の歩み [同窓会について]

■ 平成元年に始まった、福岡での栄城会の軌跡 ■
福岡栄城会の歩み 2016-09.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
同窓会について ブログトップ