SSブログ
平成31年 同窓会活動 ブログトップ

執行部会議(H31年3月13日) [平成31年 同窓会活動]

平成31年、2回目の定例執行部会議を開催しました。
日時 : 平成31年3月13日(水)
場所 : 「あいれふ」研修室
       福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
☆参加者:役員事務局及び実行委員会12回生2名を含む 11名 

執行部会議 役員.jpg

 1)会長挨拶
   
 2)第31回福岡栄城会総会開催について
      第31回総会実行委員長 片渕 賢治 (西高12回生)
    ・開催日:2109年10月19日
    ・会 場:八仙閣・本店(昨年に同じ)
                 
    *2月16日(土)第30回実行委員会より引き継ぎを受けました。
    *問題点:22回生の情報が無く人材確保が課題。執行部が中心となり、
         幅広く実行委員会への参加呼びかけを要望。                
 3)会計 
    ・昨年の実行委員会より総会の決算報告を受けた旨の報告。 
 
 4)拡大幹事会の開催
    ・学年幹事間、会員相互の連携を図るため、以前開催していた拡大幹事会を
     開催します。
    ・開催日:2019年5月8日(水)
    ・会 場:未定・・詳細が決まり次第、広報し、幅広く参加を呼びかける
         事とする。 
 *総会の開催方法についての協力・理解を求めるため、執行部から各回生の集まり
  への参加を検討する。
3)諸活動について

執行部会議 事務局員&実行委員会.jpg
 
 :女子会関係・・・・・女子会員の増員を図るため、会の会計より活動費を
            支給することとする。
 
 :ゴルフ同好会・・・・次回は5月11日(土)
            メール、HPで参加を呼びかける。
                          
 :若手の会開催関係・・36回生・37回生を中心に企画を要請中。
            食事会に留まらず、ボーリングなど楽しめる企画を
            加えてはとの意見が出された。
 
 :HPの運営について・HPへのアクセス状況の報告。
           ・記事更新毎に幹事に通知を行っているが、
            さらに幹事から同学年の会員へと拡散するよう呼びかけては
            どうかとの提案もなされた。
            *石田事務局員(23回生)がHP担当に就任。2名体制へ。
                                              
                                   以上
                     
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第6回女子会開催 [平成31年 同窓会活動]

 第6回目の女子会開催。
 今回はタオルでワンちゃんを作りながらの打ち合わせとディナー会の、セットで開催しました。
タオルで作る犬.jpg

 *「タオルで作るワンちゃん」は男子を含めて全員がほぼ30分で完成しました。
タオルで作るワンチャン2.jpg


開催日 : 平成31年 2月22日(金) 18時30分 ~ 

会 場 : il Cortile イル・コルティーレ [電話]:092-711-5903
      *福岡大名イタリアンのお店
      福岡市福岡市中央区大名1-2-5 イルカセットビル8F
国体道路を警固交差点方向へ 警固一丁目バス停向かい

参加者 :女性11名、男性6名。計17名。 
     3回生、5回生、6回生、8回生、10回生、27回生、28回生、
     31回生、33回生、37回生、40回生と様々な年代にわたりました。

ディナー:本格イタリアン (2時間飲み放題)
     オードブル、オマールエビ、サラダ、ステーキ、パスタ、ピザ、
     7種のデザートなどでした。      
会 費 : 4,500 円
*次回は6月にランチ会を予定しています。

タオルで作るワンチャン1.jpg
タオルで作るワンチャン3.jpg

女子会 イメージ.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

だん碁通信 1月号 (H31年1月17日) [平成31年 同窓会活動]

謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします

新春打ち初めは1月17日(木)18時より日本棋院九州本部にて行いました。
参加者は6名。
年末はチーム戦の連碁で納めましたが、新年はガチンコ個人戦で開幕!
正月気分も吹き飛ぶ白熱の対決が繰り広げられ、頭から湯気が~~~
     (*^_^*)
終われば、新年会で今年の抱負を語り合い、これまた大いに盛り上がりました。
HP2019-01-17.jpg

囲碁!始めました!!
西高8回生 俣野 一昭

 平成最後の正月7日の新聞朝刊などに「4月に史上最年少の囲碁のプロ棋士誕生が決まった」との記事が出ていました。小学校4年生の女の子とは驚きです。
 プロ棋士の父とアマ棋士の母より3歳から手ほどきを受け、7歳から一家で韓国ソウルに渡って修行をしてきたとの事で、日本の義務教育履修のために日韓を行き来する生活を続けているようです。
 中国や韓国は日本とは比較にならない程の競争社会で、卓球などスポーツでの英才教育は見聞きしていましたが、囲碁の英才教育では本家・中国以上と韓国が言われているとは、知りませんでした。

 私は幼児期に父親と将棋の山崩し(将棋崩し)で遊んだことから、小学校低学年からは少しばかり将棋は指しましたが、碁を打つ機会はなく、囲碁とは無縁でした。
 ところが、福岡栄城会に囲碁同好会(だん碁会)が発足し、全くの初心者ですが誘われるまま参加し、この一年で徐々に興味が出てきています。

 もし「だん碁会」に参加しなかったならば、「小学校4年生の女子プロ棋士誕生へ」の新聞記事は目に留まらなかったことと思います。

 囲碁は将棋と違い、黒と白で交互にまずは自由に打つことができますので、初心者の私でも遊べています。但し、打ち進めると打てない所が出てきますので、無手勝流で打っても結果は見えています。
 毎回は参加できていませんが、囲碁の基本はどうにか理解出来るようになりました。
 勝敗は「相手より多くの陣地をつくった方が勝ち」であり、自分の陣地を造りながら相手の石を囲んで取る面白みもあり、これまで使っていなかった脳細胞が活性化しているような気がしてきています。
 
 全くの初心者ですので「9路盤」からスタートし、「13路盤」から「19路盤」にもトライするようになっています。「連碁」にもドキドキしながら参加し、大いに刺激を受けています。多少なりとも「模様」も理解できるようになりました。

 19路盤のサイズは縦1尺5寸(約45.5cm)✕横1尺4寸(約42.5cm)で19✕19の交点=361点に黒石と白石を打ちながら展開されます。
 合法的な局面の総数は10✕360乗とか、約2.1✕10の170乗とも算出されていて、対局する二人の頭の中では無限の宇宙が広がります。
IGO.jpg
 
 プロになる小学生4年生の女の子は、脳内でこの広い空間を縦横無尽に使っていることでしょう。
 しかし私などは、広くもあり狭くもある囲碁空間を、今は手探りで彷徨っている状況です。
 それでも、対局中は脳内が汗を掻くような感覚も?出てきていますので、これは私にとって、究極の「脳トレ!」かも知れません。

 初心者の私でも十二分に楽しんでいますが、できれば囲碁未経験者が新たに参加され、「よちよち歩きの仲間」が増えればと熱望しています。

 皆さん!!お待ちしています!!

※ 次回は 2月21日(木)18時より ※
 
「今年は囲碁でも始めてみようか」という方は下記までご一報ください♪
eijo.fukuoka@gmail.com

(文責:西高10回生 川崎 徹)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

執行部会議(H31年1月16日) [平成31年 同窓会活動]

平成31年、1回目の定例執行部会議を開催しました。
日時 : 平成31年1月16日(水)
場所 : DOMUS 
       福岡県福岡市中央区今泉1丁目18
☆参加者:役員事務局及び一部の学年幹事 13名 

 1)会長挨拶
   
 2)第31回福岡栄城会総会開催に向けて
    ・2月16日(土)15時より引き継ぎ式開催。執行部の参加要請あり。
    ・昨年開催での課題討議 ・・Ⅰ 会費銀行振込の件。
                  Ⅱ 台風等での開催中止判断基準。
執行部会議 H31年1月16日.jpg
                      
  3)諸活動について
 
 :HPの運営について・今年の特集は西高2回生に寄稿を依頼。
           ・会誌のwebアップに関し、前回会議で閉鎖を具申、
            了承を得られたことから解約を報告。
           ・SNS(Facebook等)開設について。
           ・HP運用規定の策定要請。
 
 :女子会関係・・・・・次回は2月22日(金)19時開催予定。
            近日中にHPで告知。
            女子会開催時の会計報告。
 
 :ゴルフ同好会・・・・次回は5月11日(土)もしくは12日(日)開催で準備中。
            3月に同好会会員等に連絡告知する。
                          
 :囲碁同好会・・・・・「だんご碁会」毎月第3木曜日に開催し1年が経過。 
            *会費は1,500円

 :若手の会開催関係・・36回生・37回生幹事をメインに4月に会合を検討。
             
  4)事務局メンバーについて 23回生が新たに参加。 
                              
  *会議後、執行部新年会。                
                                   以上
                     
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
平成31年 同窓会活動 ブログトップ