SSブログ

福岡栄城会に女子会部会(仮称)を! [(平成29年)同窓会活動]

北 先輩 プロフィール写真.jpg 西高5回生の北由美子です。12年前、夫の九大赴任に伴って秋田市から福岡市に転居してまいりました。現在私は久留米の美容専門学校非常勤講師として、物理化学を教えています。他に塾や家庭教師の仕事もしていますので、国家試験や入試前の季節(年末~2月)は、さながら季節労働者同然です。
 栄城同窓会の幹事年以来、皆様方にはお世話になっております。現在の西高の男女比は、ほぼ五分五分になりましたが、5回生は約3対1と、男性優位の状態でした。その影響もあってか、同窓会の出席者は男性が圧倒的多数です。女性会員の方に同窓会への関心を持っていただくには、女性会員による、女性会員のための、女性会員の集まりがあると良いと思います。
 若い会員の方々にも関心を持っていただけるような女性会にするためには、飲み会だけではなく(?)ランチ会、音楽鑑賞、美術鑑賞、美容講習会など、楽しい集いを計画できればいいなと思います。男女かかわらず、どうぞ前向きなご意見をお聞かせください。
 あわせてよい名称を募集します。例:栄城レディース、栄女会、栄城華部会など
group_women.png

[黒ハート]幸せ感じる恋心
 2月14日は、小鳥達が愛のささやきを始めるとされている、バレンタインデーです。お菓子屋さんの企みにより今ではチョコ販売の日になりましたが、ヨーロッパにおいて、春の訪れの日と言われるのがこの日なのです。
 突然ですが、若い頃の「恋」の思い出が皆様にもお有りと存じます。私が、若かりし頃の恋心よりはるかにワクワクして幸福を感じたのは、小さかった子供達(4人の息子)の寝顔を見るときでした。ひとり娘を亡くしているので、無事に育つ子供達が側にいるだけで涙が出るほど幸せを感じたのでしょうか。これぞ最高の恋心でした。今では、早く家庭を持って完全に独り立ちしてほしいと思う、冷ややかな(?)母です。
 人に対してだけではなく、動植物や物(道具、美術品、宝石、身の周りの品など)にワクワクして幸せを感じるのも、恋心です。脳内はエンドルフィンで満たされます。
 5回生の平原さんはハモンドオルガンに恋をしていましたね(同窓会コラム)。
 皆様これからも、まだまだワクワクドキドキして幸せになる恋心の対象を見つけましょう。

■ 略歴 ■
  ・赤松小学校、附属中学、佐賀西高校、青山学院大学(理工学部)
  ・財団法人相模中央化学研究所(研究員補)
  ・㈱長瀬産業ビューティケア製品部マネジャー(代理店経営)
  ・東京アカデミー秋田校 非常勤講師
  ・藤川学園 公務員専門学校 非常勤講師(福岡市)
  ・福岡南美容専門学校 非常勤講師
  ・その他 プロ家庭教師、学習塾講師、確定申告補助員など
■ 趣味 ■ 
  ・表千家茶道講師
  ・プリザーブドフラワー制作 以下作品の一部ご紹介
北先輩 ブリザーブフラワー 作品例.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0