SSブログ

第7回女子会開催しました。 [令和元年 同窓会活動]

 第7回目の女子会を以下の通り、開催いたしました。
女子会19-06-30英会話.jpg
*楽しく学ぶ「英語独学法」講習風景

開催日 : 令和元年 6月30日(日) 11時 ~ 

会 場 : ファミリーマート美野島1丁目店 2階会議室
      福岡市博多区美野島1-2-5 *ニシム電子工業(株)本社 に隣接
会場 ファミリーマート.jpg
会場 ファミリーマート正面.jpg

  今回のテーマ : 楽しく学ぶ「英語独学法」と「折り紙講座」
          *今回、西高10回生の2名が講師を務めました。
*折り紙は1)こま 2)唇 3)「はらこべ」あおむし
           以上3点を皆で楽しく、手習いしました。     
   会  費  :2,500円 お弁当と飲み物代込み

   参加者内訳 :計18名。西高5回生・2名、 9回生・4名、10回生・7名、
                19回生・1名、20回生・2名、27回生・1名、
                28回生・1名。
 
*「折り紙講座」講習風景
女子会19-06-30折り紙1.jpg
女子会19-06-30折り紙2.jpg
 
*こま
こま.jpg

*唇
くちびる.jpg

*はらこべ
はらこべ.jpg

*作業途中で老舗のお弁当をいただきました。
昼食の弁当.jpg


■6月の女子会に参加して
西高10回生 坂井

 今回、女子会への参加の誘いがありましたが、「女子会」ということで少し躊躇ていましたが、同級生が講師を務められるということで、初めて参加しました。
 小松君からは、ご自身の英語のマスタ-の方法について話しがありました。
 40歳から本格的に勉強を始められ、毎日2時間NHKラジオ講座をテキストに何年も勉強されたそうです。
 それでも驚きなのですが、更に驚きなのは、今でも勉強をされていることです。
 本人は趣味ですと言われていますが、それを聞いて頭が下がる思いでした。
 自分がのんべんだらりと過ごしてきたことに、反省する事しきりでした。
 話の具合から、女性の先輩方々も勉強されている様子でした。
 私も、これからは、2時間は無理にしても、30分程度は何かしら勉強をしたいと思った次第です。 大変いい刺激になりました。
 吉開さんからは、折り紙の作り方を伝授されました、一緒に1折づつまねして、こま、唇、青虫を作りました。
 独楽は特に尖った所はなかったのですが、よく回るのに驚きました。唇は笑いを誘うフォルムに出来ました。
 没頭できるという点では青虫作りがよかったです。単純作業でしたが、枚数が多かったので時間を忘れて集中できて面白かったです。
 4種類の色紙を重ねていくのですが、どのような色具合で仕上がるのかわからずに作ったのですが、作った後で、もう少し面白くできたのではないかと思いました。
 あおむし作成の途中で、用意してあった弁当を食べましたが、老舗の豪華な弁当で、大変おいしかったです。
 準備に携わった方々お疲れ様でした。また、ありがとうございました。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域