SSブログ

だん碁通信 1月号(令和2年 1月16日) [令和2年 同窓会活動]

明けましておめでとうございます

令和2年、だん碁会の打ち初めは1月16日(木)18時より日本棋院九州本部にて行われました。

年末年始のツケが回ったのか、あいにく仕事や体調不良による欠席が重なり、なんと二人きりの打ち初めとなりました!

  !(+_+)!

寂しさはありましたが、かえって外野を気にすることなく「二人の世界」にどっぷり浸って(?)碁を楽しむことができました。

   (^^)v

HP2020-01-16.jpg

互いの健闘を称えあった後は、これまた二人の新年会!

差しつ差されつで熱燗を傾ければ、普段は語らぬ人生の深みにまで、思いがじんわり染み渡るのでした♪

  (*^-^*)

HP2020-01-16-2.jpg

来月からは、また賑やかに盛り上がります☆☆☆


◎お年玉代わりに「日常で使われる囲碁用語」をいくつか紹介します◎

(意味・語源を調べるのも一興)

・駄目
・一目置く
・先手を取る
・布石を敷く
・大局観
・捨て石
・定石
・素人、玄人
・白黒つける
・もくろむ

≪ 次回は2月20日(木)18時から日本棋院九州本部にて ≫  
● 今年こそ囲碁にチャレンジ ●
eijo.fukuoka@gmail.com
 
(文責:西高10回生 川崎)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント