SSブログ

“同窓会″で培った二回卒〝Uターン組の絆″は強い! [西高2回生寄稿集]

佐賀西高二回卒 池田 直

 団塊世代の中核を占める私達佐賀西高昭和42年卒業(第2回)で、福岡Uターン組4人の絆は強い。それを四つ紹介しようと思います。
 私達同期4人は2001年頃53歳前後で、故郷九州へ“第二の職場″のためにUターンしてきていました。お互い高校時代は全く付き合いがありませんでした。1人とは名古屋勤務時代大阪出張時友人と会った際たまたま「関西栄城同窓会」に誘われ、高校卒業以来約20年振りに会ったのがきっかけでした。他の2人は東京転勤時代「佐賀西高第二回卒業三十周年記念同窓会」(カミングホームディ)の東京地区クラス幹事で、一緒に盛り上げに奔走した仲間でした。
 このように彼等3人とは期せずして、“同窓会″が縁の仲間なのでした。

 一つ目ですが、4人とは知り合い始めの頃時々天神等で酒を飲んだり、ゴルフを楽しんでいました。付き合いが深まる中で、「人生八十年時代を迎え、福岡在住の高校時代の同期が定期的に集まり、情報交換やゴルフ等をやって懇親を深めて行こう」ということになり、第1回目を2003年10月16日2名の同級生仲間に呼びかけ、フジカントリークラブでプレイし古湯温泉に宿泊しました。
第1回 かちがらす ゴルフコンペ フジカントリークラブ.jpg
「第1回 かちがらす ゴルフコンペ フジカントリークラブ」
 
 以降「かちがらす会」と命名し、同期の情報交換や懇親を深める為と目的やプレイ費を安くするため平日ゴルフ、温泉地宿泊、翌日観光の基本コンセプトや運営ルールを明確化し、年間3回、多い年は4回実施してきました。参加者も当初は6名/2組でしたが、福岡・佐賀の仲間にも呼び掛け多い時は13名/4組となり九州の全県のゴルフ場、温泉地に行き五島や壱岐の島、更には台湾まで遠征しました。
2013.3.18 台湾 八里GC.jpg
2013.3.18 台湾 八里GC
 
 15年続いた「かちがらす会」でしたが、体調を悪くする仲間が出始めコンセプトの維持が難しくなり第47回(2017.11)で一応終了しました。我ながら長期間続いたものと思っています。当初の4人のグリップが緩むことなく、硬かったからだと痛感しています。

 二つ目は、私達は出稼ぎ組で転勤族でもあり、これまで地元の同窓会活動に協力できていなかったので、2007年「卒業40周年同窓会」を我々でやってみようと思うが?と、2005年頃4人の仲間との懇親会で相談しました。皆さん協力するとのことでしたので、私が事務局長となって1年半から「かちがらす会」の皆さんを中心に、福岡・佐賀の仲間にも参加をお願いし体制を整え、東京・名古屋・大阪の「二回生同窓会」とも連携しイベントの企画、準備を行って来ました。
「記念同窓会」は「人生半分 まだまだ半分 生き方探しに 友と語ろう」の標語の下に 2007年9月15日~16日の2日間メイン会場は武雄温泉 ホテル春慶屋で開催しました。参加者は121名で「かちがらす会」を中心とした事務局やクラス幹事の皆さんの協力の結果大成功でした。  
 ユニークで誇れるイベントは、「“卒業40周年″記念フォーラム」とオプションイベントの「水の旅」です。「記念フォーラム」は司会者やパネラーの人選、進行、そして「水の旅」は石井樋公園から神野公園まで多布施川をゴムボートで川下りを楽しむイベントでしたので、用具の借用・安全面等の事前対応が大変でした。
「記念誌」表紙の写真.jpg
「記念誌」表紙


 三つ目は、2009年9月5日開催された「第21回福岡栄城会」です。その時の実行委員長が私達の仲間でしたので、会場設営、受付の責任者として、それからイベントの「佐賀にわか」の漫才師 よかんばばシスターズ(妹さんは佐高26回卒)のお二人のエスコート役をそれぞれが担当しました。その他にも,講演会の講師やパンフレット表紙の作成等仲間が協力しました。参加者は「かちがらす会」全員が参加し、また福岡・佐賀の同期も多数参加し全体で31名となり、久し振りに福岡・佐賀の同期の仲間が一同に会したのでした。
2回生西高.jpg
「第21回福岡栄城会」二回生集合写真

第21回 会誌 表裏.jpg


 四つ目は、私事ですが、家内が昨年末病魔に襲われ亡くなりました。夫婦共々定期的に
健康診断を受けていたのですが、一昨年末の健康診断で精密検査が必要と診断され九大病院に入院し検査入院しましたが、治療の甲斐なく昨年末亡くなりました。葬儀に際しては家内の要望もあり、又福岡に転居してまだ間もないこと、元来名古屋、東京と転勤族であったためご迷惑をおかけしないよう通夜、告別式は身内だけで行いました。
 そこで、「かちがらす会」の仲間の皆さんが中心となり福岡・佐賀の仲間も一緒に家内の「偲ぶ会」を開催して頂いたのでした。手作りとは言え心温まる「偲ぶ会」で天国の家内にも届き、万感の思いで感謝しているだろうと思った次第です。

 人生八十年時代を迎え、16年前“同窓会″を通じて偶然知り合った4人の仲間が福岡で発足した二回卒親睦会「かちがらす会」ですが、メンバーは佐賀に転居したり、新しい仲間を迎えたり又、体調を悪くするなど変わってきています。しかし、これからも同期との一体感を持って幅広く、設立時の基本コンセプトを仲間の状況変化に配慮しながら生かし、末長く続けて行きたいと思っています。

                                     以上
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント