SSブログ

佐賀西高6回生の集まり [トピックス・同窓投稿]

西高6回生 川端幸夫・増岡昭憲

 7月27日夕方大橋駅近くのJazz Village GOLBY(ゴルビー)で、も~4年前の6回生が担当幹事だった福岡榮城会総会で、実行委員長を堂々と立派に務めてくんさった吉本隆昌君の福岡整形外科病院の院長就任を祝うて、併せて”健康卓話”をしてもらうことになりました。17名が参加しました。その中にかつて西高のマドンナが3人もおんさった。
集合写真.jpg

 参加予定でどぎゃんしても都合がつか~んと返事のあった人が7名おりました。
 いまだ現役でがまだしよる人と、てれ~っと暇を持て余してる人とが交錯している微妙な年代やけん、そんでも皆それぞれにがんばっとなんごた~ まず久しぶいの再会で「あんた元気しとっこ~ふけたね~」、「あんたもふけたね~」と軽い挨拶から、ワイワイ、ガヤガヤで久しぶりの再会のなか吉本君の院長就任祝の乾杯から始まり、食の細くなった体に鞭打って食べながらビールやワインで宴が進んだとです。
 年間1800人の患者を診察、150回の手術を施している吉本君からは、20歳から35歳までの年代と比べると60歳以上の筋力は半分に落ちるごたって。 片足立ちで靴下が履けない状態は筋力が落ちた証拠げな。
 膝、肩、首の痛みと神経の関係などを、膝関節の模型を具体的に示しながらわかりやすく解説したうえで適度な運動、筋トレの必要性を強調しんさった。
講習風景.jpg
 膝関節痛には、腿上げや股を閉じる運動、肩痛には、背中の裏の真ん中あたりを手で押えたり、両手を背中で組んで伸ばすような動きを勧め、吉本君の指導のもと参加者全員で簡単な健康体操を行いました。
体操風景.jpg

 他人の話をいっちょん聞かん年代に入った6回生ばってん、身に深~く染みることばかりで、みんな真剣に聞き入っておんさった。
 
 先日佐賀の文化会館で行われた”遺伝子”に関する健康講座で東大の先生が講義の中で笑いを狙った話で、笑点で取り上げられていた、”18才と81才の違い”が面白く身に染みたので紹介します。
●道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才
●心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
●偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
●恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
●まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才
●自分探し、しているのが18才、皆が自分を探しているのが81才~
症状が出ているのが数名おっごたんけん、18才より81才に近い6回生やね~。
   
 あと近藤君から、公立夜間中学を題材としたドキュメンタリー映画「まなぶ」の上映会への参加協力の要請。
 園田君からは今年惜しくも甲子園出場を逃した「西高野球部」を応援する榮城会野球倶楽部の野球帽購入の呼びかけもありました。
EIJO野球帽子.jpg

 茂田君は、当日の会場の相応しいアルトサックスによるジャズの演奏を数曲披露してくんさった、こいが一同を大いに盛り上げてくれました。
サックス演奏.jpg

 中原さんのピアノ伴奏で青春時代の唄を歌う”のぼせもん”も現れ、一同和やかで楽しい時間を過ごし、「やっぱい同窓会はよかばい」と夜の大橋あたりを徘徊しながら10月の福岡榮城会での再会をうわの空で誓い合いながら、それぞれ自宅とは違う方向にふらふらと、81才に近い同窓生が18歳のころにタイムスリップした思い出を胸に抱えて帰って行きんさった。
ピアノ伴奏で熱唱.jpg
 
*定期・不定期なミニ同窓会などの情報を寄稿下さい。 お待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント