SSブログ

高校時代の良き思い出(佐高) [佐高生(1~16回生)寄稿集]

佐高9回生(昭和33年卒) 紀井 博之

 昭和33年3月の或る日、高校入試の日を思い出す。
 三十分を経過するとサッサと教室を後にする人達が居る。
 制服を着た付属中の生徒である。
 少し気持ちがあせり、学力の差を感じる。
 数日後、佐賀新聞社で合格発表があり、合格!!
 
 当時の学生数は一学年千人。私の成績は千番目だったのでは・・・。
 成章中野球部同級生の大曲君・志津田君、私の三人は合格発表の翌日から練習に参加。
 その時の先輩は高野(投手)、江口(捕手)、主将:宮司(一塁手)の方々である。
 ところが自分の都合で退部してしまった。
 
軟式ボール&クラブ.jpg

 間を置いて軟式野球部の豊増さんが教室に来て「ウチに入らんか!」との誘い。野球小僧の血が騒ぎ即入部。私は中学校よりピッチャーである。
 高校二年の県大会では一回戦、佐賀農芸高を7対0で完全試合等が有り佐賀代表に!監督の豊増さんと二人で喜びに涙が溢れた。
 九州大会は小倉の豊楽園球場。佐賀、長崎、福岡、大分の四県代表で競い合い。東福岡と対戦し。1対0で勝ち(ノーヒットノーラン)。決勝戦は大分と行い、これも延長十回、1対0で制し全国大会出場決定。
 全国大会は大阪の藤井寺球場で行われ、初戦北海高に2対1で破れ、初戦敗退。
軟式 ホーム.jpg
 
 大阪迄夜行列車で10時間の旅。グッタリ来たが、思い出深い汽車の旅であった。

 ☆県立佐賀高等学校硬式野球部は昭和32年第2回全国硬式選手権に出場。対戦相手の「北海高」は第一回より出場、その後も連続出場する程で、北の強豪校でした。
 *硬式選手権出場校一覧 http://www.jhbf.or.jp/nanshiki/outing/06-10.html
 ☆翌年の昭和33年には、硬式野球部が夏の甲子園での全国大会に出場しています。
 
 ☆豊楽園球場・・現在のJR小倉駅北側にありました。国鉄小倉駅(現在のJR西小倉駅)が昭和33年3月現在地に移転の為、閉場しています。
 *参考資料・・にしてつwebミュージアム http://www.nishitetsu.co.jp/museum/lions/ballpark05.html
 
 ☆藤井寺球場・・全国高等学校軟式野球選手権大会が昭和31年(1956年)から昭和55年(1980年)まで開催されました。途中2年間はナイター設備増設に伴い昭和48年(1973年)のみPL野球場開催。プロ野球チーム、近鉄バッフォローズのホームスタジアムでしたが、平成17年(2005年)1月末をもって閉鎖され、平成18年(2006年)8月に解体されてます。
*福岡栄城会では、同窓会員の方々の投稿をお待ちしております。
・特に佐高の諸先輩方からの「思い出」を募っています。
投稿よろしくお願いいたします。
投稿先 eijo.fukuoka@gmail.com



タグ:軟式野球部
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0