SSブログ

名ばかり「会長」にならぬよう/幸せ通信:東京同窓会とハモンドオルガン [会員コラム]

平原先輩.jpg
西高5回生 平原美子(旧姓・迎)

 今年度より、いつの間にか5回生の会長(?)のポストをいただきました、平原です。あたふたしながらも、名ばかりにならぬよう、結束固い同級生に助けられ、皆さまの仲間入りをしました。「会長」という響きにこそばゆい想いを抱えながらも、定例会にはいそいそと参加させてもらっています!
 今回、前田さんに執筆のお誘いを受け、とてもとてもと思っていましたが「日記と思えばいいかな」と、最近のトピック「幸せ通信」を2つ。

(その1)
 今年5月28日に東京都内で「5回生同窓会総会」が開催され、私たち福岡女子4人も連れだって参加しました。関東の幹事さんが2日に渡って計画を練ってくれました。土曜は「銀座がんこ寿司」に全国から総勢60名が結集。日曜は「鈴本演芸場」でモーニング寄席を楽しみ、上野吉池食堂~東大散策〜西洋美術館と、青春が蘇り、口々に「楽しかったねえ!」と…。
 DVDのお土産付きでした^_^ 想い出が人生を作り、幸せな記憶は帰ってからの活力になりました。西高万歳!感謝です。
5回生 16年東京総会dvd.jpg

(その2)
 この春、願ってもない幸運が突然ふってきました。あまりに意外すぎるluck、チャンスの神様はいました。何と、憧れだった幻のハモンドオルガンが私の手元に。音楽好きなら、ご存知の方もいらっしゃると思います。
 昔、天神の新天町にブルーノートがあったころ、organistジミー・スミスの最後の演奏を聴きに行きました。あのオルガンの音に魅せられ、ずいぶん前ですが、大和郡山で開かれた「オルガンサミット」にも足を運びました。今はピアニストに転身された小曽根真さんとお父さんの小曽根実さんとの共演も♪
 富裕層でないととても手に入らないと言われているこのオルガン、庶民の私に、なんと「送料だけでいいから弾いてくれる人に」とお声がかかったのです!佐賀市の歯医者さんからでした。「楽器だらけで僕の居場所がなくなるよ」という家人(西高3回生)を一ヶ月かけて説得し、目の前を通り過ぎかけた幸運が、ついに我が家にやってきました!
 「レスリー」という大型アンプもついた、 巨大なヴィンテージオルガンです。まだまだ眺めてうっとりしているだけですが、好きなことに向き合う楽しみがまたひとつ。それも、かねてからの念願でした。いいこともあるんですね。
 昨年はちょっと辛いこともいろいろだったので、少しずつ挽回します^ ^
5回生 平原さん.jpg
↑手前が「レスリーアンプ」

略歴
出身地 佐賀市材木町
生年月日 昭和26年12月25日

昭和42年3月 佐賀市立城東中学校 卒業
昭和45年3月 佐賀県立佐賀西高校 卒業(5回生)
昭和47年3月 福岡県立社会保育短期大学卒業 (現、福岡県立大学)
昭和47年4月 大阪市民生局勤務
昭和49年4月 東京 江戸川めぐみ幼稚園勤務
平成 2年  日本福祉ビジネス専門学院保育士講座講師担当など経て音楽講師資格取得後、自宅にてレッスン 現在に至る

*会員コラムへのコメント投稿を待ってます。同窓交流活性化の為、卒業回数(卒業年)・氏名の明記をお願いします。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0